top of page

Q & A

タイトル飾り1.png
タイトル飾り2.png

参加者の方々からのご質問についてお答えいたします

​随時更新

Q.

「要リピート」とは1番括弧も弾くのでしょうか?

A.

はい、1番括弧も演奏してください。

但し、「要リピート」に続いて「※8小節目の1番カッコのみリピートあり」などの注釈がある場合には、そのとおりに演奏してください。

Q.

申し込み後の曲変更は、部門が異なる曲でも大丈夫でしょうか?

A.

異なる部門の曲変更はできません。

その場合には、違う部門へ申込みをし直してください。

(但し、ご希望の部門が定員になっていない場合のみ可能)

締切日後はいかなる変更も認められません。

Q.

現在小3です。上の部門に弾きたい曲がある場合は、年齢より上の部門に申し込むのでしょうか?

C&D部門は課題曲が共通なので、この場合はC部門でしょうか?

A.

はい、弾きたい曲が含まれている部門にお申込みください。

この場合は基本的にC部門となります。

.

リピート無しで2番括弧に飛んだ際、メロディーやリズムが1番と2番の歌詞で違う場合にはどちらを弾けばよいですか?

A.

通常2番のメロディーは、1番のメロディーの側に小さい音符(小玉)で記載されています。

どちらを演奏しても結構ですので、ご自身の判断で選択してください。

Q.

楽譜の付属CDや参考動画と、楽譜が一部異なる箇所があるのですが?

A.

あくまでも参考演奏、参考動画となりますので、楽譜を最優先にお考えください(楽譜どおりに演奏していただいて大丈夫です)。

Q.

D部門とE部門の違いはなんでしょうか?
A.  

どちらも年齢制限はない点は同じですが、課題曲のレベル、内容が異なります。

Q.

部門選択の学年は申し込み時点での学年となるのでしょうか?
A.

参加要項p3に記載してありますとおり、2023年度の学年でお申込みください。実音審査、動画審査共に同様です。

Q.

当日出られなくなってしまいました。動画審査へ振替可能でしょうか。

A.

 2/8(実音審査申込締切日)以降の一切の変更はできませんので欠席扱いとなります。

但し、新たに動画審査にお申込みいただくことは可能です。

 

 

Q.

当日の服装について教えてください。

A.

表現力の一環として、衣装も審査の参考にさせていただいております。

(あくまでも曲想に合った衣装ということで、華美なものを推奨するわけではありません)

ホールの都合上、ピンヒール(ヒールの高さに関わらず、ヒール底の面積 1,5 cm未満)は、ステージを傷つけることがあるためご利用を控えてください。

Q.

 当日受付時間に間に合わない場合はどうなりますか。

A.

受付時間に遅刻の場合には、減点となります。

時間変更はできませんのでご了承ください。

Q.

動画審査は間に合いますか?

A.

第7回動画審査は、2024年4月20日まで受付ております。

動画提出は、5月1日(水)〜5月10日(金)です。

ご検討ください。

参加者への配信メール及び当日の注意事項等も必ずご確認ください。

bottom of page